2022年4月19日、大阪道頓堀の美容師派遣の美JOBです。
関西・大阪の美容室・美容師派遣の皆さま、大阪道頓堀の美容師派遣
の美JOBです。今日は4月の19日、火曜日です、おはようございます。
先月からちょくちょく美JOBの仕事を手伝ってもらっている美容師さん
ですが、自律神経とかストレスとかにかなり詳しくて、大阪道頓堀の美
容師派遣の美JOBの私も知らなかったのですが、ホメオスタシスについ
ても色々と教えてもらっているのです。
天候が変わりやすく寒暖差も激しい春は、体や心に多大なストレスが加わり、
さまざまな不調につながります。そんな季節だからこそ、知っていただきたいことがあります。
それが「ホメオスタシス」です。
「ホメオスタシス」は、私たちが健康的に生きていくうえでとても重要な働きをしてくれます。
ホメオスタシスとは?
気温や気圧など、場所・時間によってさまざまに変化する体外環境。
その影響は、私たちの体の細胞レベルにまで及びます。
しかし、私たちの体には、体外環境が変化しても体内の環境を一定に保とうとするしくみがあります。
それが「ホメオスタシス」生体恒常性です。
例えば、暑い時は、体温を下げるために、汗をかきます。
寒い時は、体温を上げるために、体を震えさせますよね。
これらは全てホメオスタシスの働きなんです。
気象の変化や周りの環境に自分の体を適応させ、
安定した状態を保つため、私たちの体には生まれ持った防御機能が備わっているのです。
そんなホメオスタシスの乱れが不調の原因に!
自律神経と内分泌と免疫の3つの機能のバランスによって成り立っています
自律神経は体の働きを調節する
内分泌はホルモン分泌をつかさどる
免疫は外部から侵入する異物から守る
さまざまな外部環境の変化=ストレスによる影響を受けたとしても、
この体内環境のバランスを保つことで健康を維持しています。
しかし、ストレスにさらされ続けると、ホメオスタシスには過度な負荷がかかります。
すると、3つの相互作用が崩れてバランスを失い、さまざまな病気や体の変調を生んでしまいます。
こんな症状はありませんか?
□疲れやすい、気力がわかない
□首や肩がこる、偏頭痛がする
□手足がだるい
□めまいがする
□音に敏感になる
□寝つきが悪い、眠りが浅い、早く目が覚めて再び寝つけない
□心臓がドキドキする、脈がとぶ
□食欲不振、胃がもたれる
□下痢をする
コレラの不調は、私たちの体が過剰なストレス状態にさらされているサインなのです。
ストレスと上手くつきあっていますか?
次回は上手くつきあう方法を大阪道頓堀の美容師派遣の美JOBからご紹介できればと思っています。
↑上記は今美JOBの仕事を手伝ってもらっている、フーミンさんに手伝ってもらったブログです。
次回は来週になりますが、関西、大阪の美容室・美容師派遣の皆さま、ストレスとの
上手なつきあい方はもう少しお待ち下さいね。大阪道頓堀の美容師派遣の美JOBでした。